世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

故郷の空 変奏曲

故郷の空 変奏曲
Comin' Thro' the Rye  With Variations. 

 

故郷の空 変奏曲   作曲:E.S.Thornton

(ピアノとクラリネットの変奏曲です)

スコットランド民謡で、日本では「故郷の空」または「誰かさんと誰かさん」でよく知られています。原曲はスコットランド民謡のメロディーに詩人のロバート・バーンズが歌詞を付けた「Comin' Thro' the Rye」(ライ麦畑で出逢うとき)です。

f:id:ori-iro:20211209142003j:plain
日本では「大和田建樹」作詞の「故郷の空」で、故郷の父母や兄弟を思う歌となっています。しかし原詩では男と女がライ麦畑で出会ったらキスをするだろう、といった戯れな内容です。ドリフターズが歌った「誰かさんと誰かさんが麦畑」はちょっと照れくさい歌詞だ、と思っていたらこの原詩に沿った雰囲気の歌詞なんですね。

唱歌の「故郷の空」はこちらにあります。

ori-iro.hateblo.jp


プレミアム・ツイン・ベスト 庭の千草~なつかしきイギリス民謡


 クラシック曲を世界の名演奏で楽しむ(CD・DVD)