世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

愛の喜び

愛の喜び 

♫ Plaisir d'amour ne dure qu'un moment ♪

 

f:id:ori-iro:20210202203201p:plain

愛の喜び   作詞:ジャン・ピエール・クラリス
       作曲:ジャン・ポール・マルティーニ

愛の喜びは共にフラン人の ジャン・ピエール・クラリス作詞、ジャン・ポール・マルティーニ作曲の歌曲です。原語はフランス語ですがイタリア語で歌われる場合が多いようです。

日本語では緖園凉子、畑中良輔などの訳詞があります。 

甘いメロディですが歌の内容は恋人が他の男のもとに去った悲しみを、愛の喜びは一瞬で、別れの苦しみは生涯続くと歌っています。

f:id:ori-iro:20210323132905j:plain

原詩意訳

愛の喜びは一瞬だけで
悲しみは一生続く
私はすべてを恩知らずのシルビーに捧げた
彼女は私から離れて別の恋人のもとに行ってしまった
愛の喜びは一瞬だけで
心痛は一生続く
この水が穏やかに流れる限り
牧草地に隣接するこの小川に向かって
私はあなたを愛します、シルビーは私に言い続けました
水はまだ流れていますが彼女は変わってしまった
愛の喜びは一瞬だけで
心痛は一生続く

 クラシック曲を世界の名演奏で楽しむ(CD・DVD)