世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

花園の恋

花園の恋

♫ くるしき恋よ 花うばら ♪



f:id:ori-iro:20210915131543j:plain

花園の恋  作詞:北原白秋  作曲:中山晋平


くるしき恋よ 花うばら
かなしき恋よ 花うばら
二人は逢いぬ しのびかに
震えて人目 はばかりぬ


くるしき恋よ 花うばら
かなしき恋よ 花うばら
二人は寄りぬ 今更に
震えて眼をば 見合せぬ


くるしき恋よ 花うばら
かなしき恋よ 花うばら
二人は泣きぬ たえだえに
震えて熱く 息づきぬ


くるしき恋よ 花うばら
かなしき恋よ 花うばら
二人は触れぬ おそろしく
震えて紅く 口吻けぬ


1918年(大正7年)芸術座のカルメン劇中歌として発表されました。
歌詞は5番まであるそうですが、ここでは4番までとします。

歌詞に出てくる「花うばら」とは
野ばらの花のことで、「花うばら」「野茨の花」「花いばら」とも言います。
華やかな薔薇とちがって、初夏に香りのある白い五弁の小花を多数咲かせ、清楚な雰囲気の花です。 

作曲の中山晋平と芸術座について
芸術座を旗揚げした「島村抱月」の書生だったことから、芸術座に参加し、数々の劇中歌を作曲しています。その中でも「カチューシャの唄」は有名です。

他にも多くの童謡や校歌、歌謡曲を作曲するなど、日本を代表する作曲家の一人です。


昭和 永遠の名曲大全集 1946~1963



昭和 永遠の名曲大全集(戦前編) 1925~1945