世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

独楽吟(どくらくぎん)

独 楽 吟



独楽吟とは幕末の歌人、橘 曙覧の短歌で、「たのしみは」で始まる短歌が52首あり、信時潔がその中から6首を選び曲を付けたものです。

「橘 曙覧(たちばな あけみ)」
1812年(文化9年)~1868年( 慶応4年)は、幕末期の歌人、国学者で、平易な言葉で日常生活を詠んだ和歌で知られる。享年57で亡くなったのは明治に改元される10日前でした。

作詞:橘 曙覧  作曲:信時 潔

たのしみは
朝おきいでて 昨日(きのう)まで
無(なか)りし花の 咲ける見る時

たのしみは
百日(ももか)ひねれど 成らぬ歌の
ふとおもしろく 出(い)できぬる時

たのしみは
書(ふみ)よみ倦(うめ)る をりしもあれ
声知る人の 門(かど)たたく時

たのしみは
空暖かに うち晴し
春(はる)秋(あき)の日に 出(い)でありく時

たのしみは
心にうかぶ はかなごと
思いつづけて 煙草(たばこ)すうとき

たのしみは
とぼしきままに人集め
酒飲め物を 食えという時


100歳になっても歌いたい童謡~おじいちゃん・おばあちゃんが選んだ100のうた(シニア層100人への「心はずむ歌」のアンケートから生まれたアルバム)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)