世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

紅屋の娘(べにやのむすめ)

紅屋の娘(べにやのむすめ)

♫ 紅屋で娘の 言う事にゃ ♪



紅屋の娘  作詞:野口 雨情  作曲:中山 晋平


紅屋で娘の 言う事にゃ
サノ 言う事にゃ
春のお月さま 薄曇り
トサイサイ 薄曇り


お顔に薄紅 つけたとさ
サノ つけたとさ
私も薄紅 つけよかな
トサイサイ つけよかな


今宵もお月さま 空の上
サノ 空の上
一はけサラリと 染めたとさ
トサイサイ 染めたとさ


私も一はけ 染めるから
サノ 染めるから
袂の薄紅 くださいな
トサイサイ くださいな

1929年(昭和4年)、「佐藤 千夜子」の歌でレコード発売されました。

佐藤 千夜子は日本初の流行歌手で、「愛して頂戴」「黒ゆりの花」「唐人お吉の歌」「この太陽」などのヒット曲があります。


昭和 永遠の名曲大全集 1946~1963



昭和 永遠の名曲大全集(戦前編) 1925~1945