世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

エリーゼのために

エリーゼのために


   
エリーゼのために 作曲:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 

ベートーヴェンが1810年に作曲したピアノ曲で、世界中で親しまれています。
ピアノを習ったら、ぜひ弾けるようになりたい曲ではないでしょうか。

f:id:ori-iro:20201209154010j:plain

ところでエリーゼとは誰なのでしょう。
説1:「エリーゼのために」は、本来「テレーゼ(Therese)のために」という曲名だったが、何らかの原因で「エリーゼ(Elise)」となったという説があります。
根拠はこの曲の原稿はテレーゼの書類から発見されたものであり、テレーゼはかつてベートーヴェンが愛した女性であったから、とされています。(参考資料 Wikipedia)

説2:ソプラノ歌手のエリーザベト・レッケル説です。もともとエリーザベトの兄とベートーヴェンが知り合いであり、その縁でエリーザベトはベートーヴェンの歌劇にも出演していたそうです。

他にも諸説あるようですが真実は作曲者のベートーヴェンのみぞ知る、で良いのではないでしょうか。


ベスト・オブ・ベスト/クラシック・ピアノ


 クラシック曲を世界の名演奏で楽しむ(CD・DVD)