世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

宵待草(よいまちぐさ)

宵待草(よいまちぐさ)

♫ まてどくらせど こぬひとを ♪ 



f:id:ori-iro:20210918160800j:plain

宵待草  作詞:竹久 夢二  作曲:多 忠亮

待てど暮らせど 来ぬ人を
宵待草の やるせなさ
今宵は月も 出ぬそうな


竹久夢二が27歳の時に千葉県の銚子市で偶然に出会った女性との、淡く儚い恋を詩に書いたもの、とされています。

「宵待草」(竹久夢二・原詩)

遣る瀬ない
釣り鐘草の夕の歌が 
あれあれ風に吹かれて来る
待てど暮らせど来ぬ人を 
宵待草の心もとなき
思ふまいとは思へども 
我としもなきため涙 
今宵は月も出ぬさうな
 

1912年(明治45年)にこの原詩が発表され、翌年に刊行の絵入り詩集「どんたく」で、現在の三行詩の形で発表されました。

これにバイオリン奏者であり、作曲家でもあった「多 忠亮(おおの ただすけ)」が曲を付けて、1917年(大正6年)、第2回「芸術座音楽会」で初演されました。
(参考資料:Wikipedia・宵待草)


昭和 永遠の名曲大全集 1946~1963



昭和 永遠の名曲大全集(戦前編) 1925~1945