世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

双頭の鷲の旗の下に

双頭の鷲の旗の下に(J.F.ワーグナー)

youtu.be

この「双頭の鷲の旗の下に」は、オーストリアの軍楽隊長 J.F.ワーグナー(1856-1908)が19世紀後半に作曲した行進曲です。J.F.ワーグナーは、オーストリア=ハンガリー帝国の軍楽隊長であり、数多くの行進曲を作曲しています。

尚、歌劇「タンホイザー」などで知られるドイツの作曲家リヒャルト・ワーグナーと区別するために「J.F.ワーグナー」と表記するのが一般的です。

曲名の「双頭の鷲」とは、文字通り頭を二つ持つワシのことで、古くからイスラム王朝や、東ローマ帝国で国家を象徴する紋章として使われていたものです。

双頭の鷲ジェスチャー

左右の手の親指を絡め、甲を交差させることで「双頭の鷲」を表す「双頭の鷲ジェスチャー」があります。

2018 FIFAワールドカップでスイス代表選手2人(コソボ出身)が試合中に、「双頭の鷲ジェスチャー」をしたために「試合中の政治的行為」とみなされたことがあります。これは双頭の鷲がアルバニアとセルビアの国章に使用されており、コソボ問題に関する政治主張とみなされた事によります。参考資料:wikipedia


N響吹奏楽