世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

世界の子供

世界の子供

♫ 子供なんだ 子供なんだ われわれは ♪



f:id:ori-iro:20210912191056j:plain

世界の子供  作詞:北原 白秋  作曲:山中 直治


子供なんだ 子供なんだ
われわれは               
世界の子供だ みんな遊ぼう       
大きなお日さん青空だ          
みろみろ明るい青空だ          


子供なんだ 子供なんだ
われわれは
世界の子供だ よく伸びよう
どこでもかがやく地の上だ
立て立て緑の地の上だ

3                   
子供なんだ 子供なんだ         
われわれは               
世界の子供だ 手をつなごう       
だれでも善い子だ輪になった       
来い来い国々輪になった         


子供なんだ 子供なんだ
われわれは
世界の子供だ 愛しよね
日本の子供が叫ぶんだ
やめやめ戦をなくすんだ


子供なんだ 子供なんだ
われわれは
世界の子供だ みんな歌おう
世界はよくなるほんとにだ
みろみろよくなるほんとにだ

北原白秋の昭和初期の作品のようです。

日本と世界の子どもたちが一緒になって平和な世界を作って欲しい、そんな思いが込められた歌詞ですね。


由紀さおり・安田祥子 童謡コンサート 2000回メモリアルソング集 歌いつづけて二十年の軌跡 [DVD]



ザ・ベスト 日本の叙情歌


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)