世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

おもちゃの兵隊の行進曲

おもちゃの兵隊の行進曲(The Parade of the Tin Soldiers.)

youtu.be

おもちゃの兵隊の行進曲(The Parade of the Tin Soldiers.)
作曲:Leon Jessel(レオン・イェッセル)

「おもちゃの兵隊の観兵式」と表記されることもある行進曲で、当初はピアノ独奏曲として1897年に作曲。その後は作者自身によって管弦楽用に編曲され、現在ではさまざまなアレンジで演奏されています。

日本では1962年12月から放送されている「キューピー3分クッキング」のテーマ曲としてもおなじみの曲ですね、キューピーオリジナルの曲と思っている人も多いのではないでしょうか。

レオン・イェッセル(1871年 - 1942年)は、ドイツの作曲家で、とりわけオペレッタの作曲家として知られている。商人の息子としてドイツに生まれる。1911年からオペレッタ作曲家として活躍するが、1941年12月15日にベルリンのゲシュタポ司令部に召喚されて、逮捕された。

逮捕の理由は、1939年に家宅捜査の際に発見された、ある脚本家宛ての手紙に「ユダヤ人嫌いの煽動家によって人間関係を壊されてしまった」などの内容があったからと推測されています。警察本部の地下牢に投獄され虐待を受け重体に陥り、1942年1月4日にベルリン・ユダヤ人病院で死去しました。(参考資料:Wikipedia)


ザ・ベスト こどものクラシック


 クラシック曲を世界の名演奏で楽しむ(CD・DVD)