世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

我が母の教え給いし歌

我が母の教え給いし歌   

youtu.be

我が母の教え給いし歌 (Songs My Mother Taught Me)

「わが母の教え給いし歌」は、ドヴォルザークの全7曲からなる歌曲集「ジプシーの歌(作品55)」の第4曲です。歌詞はチェコの作詞家アドルフ・ヘイドゥークの詩に曲を付けたものです。日本では「堀内敬三」の訳詞で知られていますが、著作権保護期間中のためにここでは掲載していません。

歌詞の内容は「年老いた母が私に歌を教えてくれたとき、その目に涙を浮かべていた。今度はその歌を私が子どもに教えようとしているが、母と同じようににじんだ涙が日焼けした頬を流れている」というようなものです。

この曲は歌のメロディーは2/4拍子ですが、ピアノ伴奏は6/8拍子で書かれている、ちょっと変わった曲となっています。演奏するには最初はちょっと戸惑いますがメロディーは美しく、またピアノ伴奏も装飾音符が効果的で印象に残ります。


わが母の教え給いし歌 - Songs My Mother Taught Me



我が母の教え給いし歌