世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

日本三景

日本三景

♫ 緑したたる 山を後ろに ♪



f:id:ori-iro:20210718100822j:plain

日本三景   文部省唱歌


緑したたる 山を後ろに
波にただよう 朱(あけ)の廻廊
たつのみやいの すがたはこれか
みぎわの灯籠 皆火をともして
夜の宮島 さらに美し


与謝の浦波 遠く続ける
中をかぎりて 浮かぶ松原
天(あめ)の通路(かよいじ) 絶えしは何時か
かがやく日影に 神の代(よ)おぼえて
朝の橋立 殊(こと)にめでたし


松のあらしは ささやきあいて
海にちりぼう 千島・五百島(いほしま)
如何なる神の なしし巧ぞ
くすしきながめ 見る間に変りて
雨の松島 いよよ珍し

みぎわ
海・湖などの水の、陸地と接している所。みずぎわ。なぎさ。

宮島、天の橋立、松島の日本三景を歌っています。歌詞に負けずメロディーも美しい歌ですね、旅心を誘われます。


わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)