世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

森の歌

森の歌 

♫ 森の老木は こずえに幹に ♪



f:id:ori-iro:20210917105508j:plain

森の歌    文部省唱歌


森の老木は こずえに幹に
神代ながらの 神秘をこめて
いとおごそかに 静まり立てり
ふしぎや木霊は 木霊を呼びて
森のひめごと 語ると聞けば
あらず 木傳う鳥の聲


森の下道 たどりて行けば
しばし木の間の 暗さは晴れて
ふと見るかなた 泉はほがら
ふしぎや山姫 ほほえみ立ちて
水に姿を うつすと見れば
あらず 一もと百合の花


木霊(こだま) ⇒ 樹木に宿る精霊。木の精。山や谷で声や音が反響して聞こえてくる現象で、「山びこ」もこの精霊の仕業とされ、木霊(こだま)とも呼ぶ。

木傳う(こづたう)⇒ 木を伝う(木から木へ移動する)こと。

ほがら(朗ら) ⇒ 朗らかなこと=明るく光るようす・広く開けて明るいようす。
                                 以上参考資料:goo辞書
一(ひと)もと ⇒ 一本

1933年(昭和8年)「新訂尋常小学唱歌 (第六学年用)」に掲載されました。 

森の中で一人じっとしていて、自分も森の中に溶け込んだと意識した時に感じる、そんな歌詞ですね。


四季を感じる 日本のうた~唱歌・抒情歌・こころの歌(四季折々の効果音入り)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)