世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

九段の母(くだんのはは)

九段の母 (くだんのはは)

♫ 上野駅から 九段まで ♪  

youtu.be

f:id:ori-iro:20210910101339j:plain

九段の母  作詞:石松 秋二  作曲:能代 八郎

1 
上野駅から 九段まで
かってしらない じれったさ
杖をたよりに 一日がかり
せがれきたぞや 会いにきた

2 
空をつくよな 大鳥居
こんな立派な おやしろに
神とまつられ もったいなさよ
母は泣けます うれしさに

3 
両手合わせて ひざまずき
おがむはずみの おねんぶつ
はっと気づいて うろたえました
せがれゆるせよ 田舎者

4 
鳶が鷹の子 うんだよで
いまじゃ果報が 身にあまる
金鵄勲章が みせたいばかり
逢いに来たぞや 九段坂

1939年(昭和14年)に発表された、戦時歌謡と言われる歌になります。

f:id:ori-iro:20200228215241j:plain

この歌は当時大ヒットした、と言うことです。
この歌詞を読んでの感じ方は、年代によって違うでしょう。

2番の歌詞では、いくら国のためとはいえ子供が亡くなって嬉しいわけはありませんが、当時としてはこのように思うしかなかったのですね。

現在の平和な日本で暮らせることの有り難さに感謝して、こういう時代もあったということを忘れないで過ごしたいと思います。


昭和 永遠の名曲大全集 1946~1963



昭和 永遠の名曲大全集(戦前編) 1925~1945