心の歌ー文部省唱歌

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

MENU

君が代

君が代 

♫ 君が代は 千代に八千代に ♪

f:id:ori-iro:20210823090601j:plain新倉山浅間公園の忠霊塔と富士山

 

f:id:ori-iro:20210823092914j:plain


  君が代   作詞:古今和歌集より
        作曲:林 廣守

君が代は 
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで

作曲者については「林 廣守」とされているようですが、日本の国文学者「和田信二郎」によると「山田孝雄『君が代の歴史』宝文館出版」の中で「林廣季(林廣守の長男)と奥好義との合作」と記されており、彼が代表者として作曲者とされたようです。(参考資料:レファレンス共同データベース)https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000204841

現在の「君が代」が「国旗及び国歌に関する法律」で正式に国歌として法制化されたのは1999年(平成11年)のことです、わずか22年位前なんですね。もちろんその前も国歌は君が代だったわけですが、法律では決められていなかったのですね。

内閣府:「国旗・国歌」について https://www8.cao.go.jp/chosei/kokkikokka/kokkikokka.html

国歌としての君が代にはいろいろな意見があるのも事実です、しかしこんなに美しい響きを持った曲です。素直な気持ちで歌えるようになってほしいものです。

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮でベルリン・フィルの君が代演奏が素晴らしいのでご紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=cPZVbu9d6Xk

このブログで使用している音楽ファイルはすべて自作です。掲載している音楽ファイル、画像、文章などの無断使用は著作権侵害に当たります、固くお断りいたします。