世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

帰れソレントへ

帰れソレントへ

♫ うるわしの海は うつつにも夢む ♪

 

f:id:ori-iro:20210206131243p:plain

帰れソレントへ   作詞:ジャンバッティスタ・デ・クルティス
          作曲:エルネスト・デ・クルティス
          訳詞:徳永 政太郎


うるわしの海は うつつにも夢む
君の声のごと わが胸をうつ
オレンジの園は ほのかにも薫り
恋に嘆く娘の 胸にぞしむよ
※ 
あわれ君は行き われはただ一人
なつかしの地にぞ 君を待つのみ
帰れよ われを捨つるな
帰れソレントへ 帰れよ ※


ソレントの海は たぐいなき海よ
貴き宝を 底にうずむや
惑わしのシレンは 君の手をとりて
いと甘き声に 君を誘うよ
※ 繰り返し ※

f:id:ori-iro:20210206130927j:plain

代表的なナポリ民謡(カンツォーネ)で、ソレントの美しさと別れを告げる恋人への思いを歌っています。作詞、作曲者は兄弟です。

他にも「芙龍明子」訳詞などいくつかの訳詞があります。

 クラシック曲を世界の名演奏で楽しむ(CD・DVD)