世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

夜の調べ(グノーのセレナーデ) 

夜の調べ (グノーのセレナーデ)



 フランスの作曲家シャルル・グノーがヴィクトル・ユーゴの詩に曲を付けたもので、日本では戦前に近藤朔風の訳詞「夜の調べ」、という題で良く知られていたようです。
歌詞を掲載しておきます。

夜の調べ  作詞:ヴィクトル・ユーゴ
      訳詞:近藤 朔風
      作曲:シャルル・グノー


あわれゆかしき 歌の調べ 
夕べ遥かに 胸に聞けば
心は返るたのし昔
ああ歌えや君よ 
永久(とわ)に歌え
いざ懐かし君歌え 
歌え歌え ああ永久に


朝(あした)綾なす 雲の如く
君が笑(え)まいの 浮ぶみれば
いつか愁いの影ぞ消ゆる 
ああ笑(え)まずや
君よまたもまたも
いざ懐かし君笑めよ
笑めよ笑めよ ああまたも


夜半にあでなる 君が寝顔
見ればうれし 幻(うつつ)か夢か
似たりほのかに愛の君に
ああ眠れや君よ 眠れ眠れ
いざ懐かし君眠れ 
眠れ眠れ ああ君よ

f:id:ori-iro:20201209165044j:plain

 クラシック曲を世界の名演奏で楽しむ(CD・DVD)