世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

あんたがたどこさ

あんたがたどこさ

♫ あんたがたどこさ ひごさ ♪



f:id:ori-iro:20210918184136j:plain

あんたがたどこさ   わらべうた

あんたがたどこさ 肥後さ
肥後どこさ 熊本さ
熊本どこさ 船場さ
せんば山には 狸がおってさ
それを猟師が 鉄砲で撃ってさ
煮てさ 焼いてさ 食ってさ
それを木の葉で ちょいとかぶせ


熊本県が舞台の手鞠歌です。

f:id:ori-iro:20210323104216j:plain

しかし歌詞が熊本弁ではない事や、「せんばやま」についての解釈などからこの歌の発祥地は熊本県ではない、とする説もあるようです。


四季を感じる 日本のうた~唱歌・抒情歌・こころの歌(四季折々の効果音入り)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)