世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

こもりうた(江戸子守唄)

こもりうた(江戸子守唄)

♫ ねんねんころりよ おころりよ ♪



f:id:ori-iro:20210910183946j:plain

こもりうた(江戸子守唄)  わらべうた

1 
ねんねんころりよ おころりよ
ぼうやは良い子だ ねんねしな

2 
ぼうやのお守りは どこへ行った
あの山こえて 里へ行った

3 
里のみやげに 何もろた
でんでん太鼓に しょうの笛

江戸子守唄とも言われるように江戸時代からあり、江戸から全国に伝わっていったとされているようです。

三番の「しょうのふえ」は「笙の笛」と漢字で表記されるようですが、笙の笛は雅楽で使われる笛なので、この場合の笛は吹けば音が出る簡単なおもちゃのようなものだったのだろう、と想像されます。


おじいちゃんもおばあちゃんも聴いてねむった子守歌〈ベスト25〉



決定版!世界の子守唄


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)