世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

案山子(かかし)

案山子(かかし)

♫ やまだのなかの いっぽんあしのかかし ♪

youtu.be

f:id:ori-iro:20210909134859j:plain

案山子  作詞・作曲:不詳


山田の中の 一本足の案山子
天気のよいのに 蓑笠着けて
朝から晩まで ただ立ちどおし
歩けないのか 山田の案山子


山田の中の 一本足の案山子
弓矢で威して 力んで居れど
山では烏が かあかと笑う
耳が無いのか 山田の案山子


1911年(明治44年)「尋常小学唱歌(二)」に掲載されました。

f:id:ori-iro:20201208195930j:plain

「かかし」とは、もともと獣肉や毛、ぼろ布などを焼き、悪臭を放って鳥獣を寄せ付けないようにしていたことから、「嗅がし」⇒「かがし」が正しいともいわれます。

どうして「案山子」と書くのかなど、調べてみるのも面白いですよ。


親子で歌いつごう 日本の歌百選


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)