世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

一寸法師(いっすんぼうし)

一寸法師(いっすんぼうし)

♫ 指に足りない 一寸法師 ♪

 

f:id:ori-iro:20210918183753j:plain

一寸法師  作詞:巌谷 小波  作曲:田村 虎蔵


指に足りない 一寸法師
小さい体に 大きな望み
お椀の舟に 箸の櫂
京へはるばる 上り行く


京は三条の 大臣殿に
抱えられたる 一寸法師
法師法師と お気に入り
姫のお伴で 清水へ


さても帰りの 清水坂に
鬼が一匹 現われ出でて
食ってかかれば その口へ
法師たちまち 躍り込む


針の太刀をば 逆手に持って
ちくりちくりと 腹中突けば
鬼は法師を はき出して
一生懸命 逃げて行く


鬼が忘れた 打出の小槌
打てば不思議や 一寸法師
一打ち毎に 背が伸びて
今は立派な 大男  

    

1905年(明治38年)「尋常小学唱歌(二の中)」に掲載されました。

日本のお伽話で、今に伝わる一般的な物語は、「御伽草子」に掲載されているものが元となっています。

一寸法師のお伽話

昔、昔あるところにお爺さんとお婆さんが住んでいました。
子供のない二人は毎日子供が授かるよう神様に祈っていたところ、驚いたことに子供を授かることができました。

しかし、産まれた子供はたいへんに小さく、一寸にも満たない男の子でした。
一寸法師と名付けられたその子は、何年たっても大きくなりません。

しかしある日のこと、一寸法師は武士になるために京へ行きたいと言い、お爺さん、お婆さんに頼んで、お椀の舟と箸の櫂、それに針の刀をもらって川から旅に出たのです。

やがて京に着いた一寸法師は、大きな立派な家で働かせてもらうことができました。
その家の娘のお伴で宮参りの旅をしている時に、鬼が現われて娘をさらおうとします。
一寸法師が娘を守ろうとしますが、鬼は一寸法師を飲み込んでしまいます。

飲み込まれた一寸法師は鬼の腹の中を、所かまわずに針の刀で突き刺しました。
鬼はその痛みにとうとう降参して、一寸法師を吐き出すと山へ逃げてしまったのです。

その時に鬼が落としていった「打出の小槌」を振ると、不思議なことに一寸法師の体が大きくなったのです。

そして立派な若者になった一寸法師はその娘と結婚して、望みどおりに立派な武士となって幸せに暮らしたということです。


四季を感じる 日本のうた~唱歌・抒情歌・こころの歌(四季折々の効果音入り)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)