世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

ねんねのうた

ねんねのうた 

♫ ねんねんおころり ねんねしな ♪



ねんねのうた  作詞:水谷 まさる  作曲:中山 晋平

ねんねんおころり ねんねしな
あたいのかあいい お人形さん
ねんねしたらば なにあげよ
お星をつないで くびかざり
花びら合わせて お洋服
三日月様の お帽子も

ねんねんおころり ねんねしな
ねないとえくぼが 消えまする

中山晋平らしい、優しい曲です。
「水谷まさる」の歌詞も女の子の心情をよく表しています。

水谷まさる
1894年(明治27年) - 1950年(昭和25年)は詩人、児童文学者で、童謡「あがり目さがり目」の作詞者として知られています。


おじいちゃんもおばあちゃんも聴いてねむった子守歌〈ベスト25〉



決定版!世界の子守唄


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)