世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

蕗のとう

蕗のとう

♫ ふきのこどもの ふきのとう ♪



f:id:ori-iro:20210915194324j:plain

蕗のとう  作詞:北原 白秋  作曲:弘田 龍太郎

蕗のこどもの 
ふきのとう  
子が出ろ 子出ろ
ふきが出ろ

となりの雪も
とけました
おうちの雪も
かがやいた

萌黄の帽子
ふきのとう
りんりん乗りましょ
三輪車
  
萌黄(もえぎ)= 春に萌え出る草の芽をあらわす、鮮やかな黄緑色のことです。

となりの雪もとけました おうちの雪もかがやいた
雪国の春先はまだ気温が低いために、日当たりの良いところでは雪解けが進みますが日陰はなかなか溶けません。そして日中に溶けかかった雪は夜の冷え込みで氷のように固くなって、光が当たるとキラキラと輝いて見えます。
これは雪国の人ならすぐに分かるでしょうが、そんな情景を歌っていると思います。


わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


 
歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)