世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

あがり目さがり目

あがり目さがり目 

♫ あがりめ さがりめ ぐるっとまわって ♪

 

あがり目さがり目  作詞:水谷 まさる  作曲:中山 晋平

あがり目 さがり目
ぐるっとまわって 猫の目

あがり目は おこり目
あがり目をしたら
おこりたくなった

さがり目は 笑い目
さがり目をしたら 
笑いたくなった

猫の目は 猫の目
猫の目をしたら 
鼠が見えた 鼠が見えた

あがり目 さがり目
ぐるっとまわって猫の目

「あがり目、さがり目、ぐるっとまわってニャンコの目」はご存知だと思いますが、その元歌である、この歌を知っている人は少ないと思います、私もその一人でした。
歌詞、曲ともにこんなにしっかりとした、内容のある歌だったのですね。

 
日本抒情歌曲集


 日本の抒情歌 中山晋平、瀧廉太郎、山田耕筰 ~ 本居長世、弘田龍太郎などなど