世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

ともしび

ともしび

♫ 夜霧のかなたへ 別れを告げ ♪



f:id:ori-iro:20210914120132j:plain

ともしび 作詞:ミハイル・イサコフスキー 訳詞:楽団カチューシャ

1 
夜霧のかなたへ 別れを告げ
雄々しき男子(ますらお)出(い)でて行く
窓辺にまたたく ともしびに
つきせぬ乙女の 愛のかげ

2 
戦いに結ぶ 誓いの友
されど忘れえぬ 心のまち
思い出の姿 今も胸に
いとしの乙女よ 祖国の灯よ

3 
やさしき乙女の 清き思い
海山はるかに へだつとも
ふたつの心に 赤くもゆる
こがねの灯火(ともしび) 永久(とわ)に消えず

4 
変らぬ誓いを 胸にひめて
祖国の灯のため 闘わん
若き男子(ますらお)の 赤くもゆる
こがねの灯火 永久に消えず  

ソビエト連邦の時代に流行したロシアの歌曲で、日本ではカチューシャとともに、ロシア民謡を代表する曲として親しまれています。

 1956年(昭和31年)に「ダークダックス」がレコードを出し、1958年(昭和33年)のNHK紅白歌合戦でも歌っています。


(決定盤)心にしみる教科書の歌 大全集


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)