世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

朧月夜(おぼろづきよ)

 朧月夜(おぼろづきよ) 

  ♫ なのはなばたけに いりひうすれ ♪

 

f:id:ori-iro:20210909124352j:plain

朧月夜  作詞 : 高野 辰之 作曲 : 岡野 貞一


菜の花畠に 入日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし
風そよふく 空を見れば
夕月かかりて におい淡し


里わの火影も 森の色も
田中の小路を たどる人も
蛙のなくねも かねの音も
さながら霞める 朧月夜 

f:id:ori-iro:20220322145100j:plain

歌詞の意味 

におい ⇒( にほひ)古語で「色合い、色つや」という意味で使われます。
におい淡し=淡い色合い、となるでしょうか。
里わ ⇒ 里わ=里曲と書いて、 「人里のあたり」ということです。
火影 ⇒ ほかげ= 火の光、灯火(ともしび)、灯した明かりのことです。
さながら ⇒ 古語で、「すべて、すっかり、ことごとく」などの意味で使われます。
朧月 ⇒(おぼろづき) 霧やもやなどに包まれて、柔らかくほのかにかすんで見える春の夜の月のことで、春の俳句の季語でもあります。
          (goo辞書、コトバンクを参考にさせていただきました) 

菜の花畑に夕日が沈んでゆき、あたりの山々を見渡せば、霞でぼんやりとしか見えない。春風がやさしく吹きわたる空を見ると、夕月も霞んで淡い色に見える。

人里の灯りも森の新緑も、田んぼの間の小道を歩く人も、カエルの鳴き声やお寺の鐘の音さえも、全てが霞んでしまうような朧月夜だ。


うた景色~日本の抒情歌集

日本の抒情歌 中山晋平、瀧廉太郎、山田耕筰 ~ 本居長世、弘田龍太郎などなど

 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)