世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

たゆとう小舟

たゆとう小舟 

♫ たゆとう小舟に 霊能たよりて ♪



f:id:ori-iro:20210126103024p:plain

たゆとう小舟 作詞:Emma Hart Willard 訳詞:近藤 朔風
       作曲:Joseph Philip Knight

たゆとう小舟に み力たよりて
波の上(え)うらうら 入らばや眠りに
み恵みあまねし 守らせ給えな
 ※ 安らかに眠らな たゆとう小舟に
   安らかに眠らな たゆとう小舟に ※


夜嵐(よあらし)吹くとも 知らずよ愁(うれ)いは
荒波さか捲き この身は沈むも
久遠(とわ)なる生命(いのち)は 神こそたまわめ
 ※ 繰り返し ※

「エマ・ハート・ウィラード」(1787–1870)はアメリカの女性教師で、彼女がヨーロッパからの帰りの船で書いた詩にイギリスの歌手・作曲家だった「ジョセフ・フィリップ・ナイト」(1812-1887)が曲を付けたものです。

ナイトがアメリカに滞在中(1839ー1841)、この曲を歌手に歌わせたのがきっかけで知られるようになりました。

日本では明治42年に近藤朔風(当時30歳)訳詞で発表されました。


100歳になっても歌いたい童謡~おじいちゃん・おばあちゃんが選んだ100のうた(シニア層100人への「心はずむ歌」のアンケートから生まれたアルバム)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)