世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

うさぎとかめ

うさぎとかめ

♫ もしもしかめよ かめさんよ ♪

 

f:id:ori-iro:20210824185355j:plain

うさぎとかめ  作詞:石原 和三郎  作曲:納所 弁次郎


もしもし亀よ 亀さんよ 
世界のうちに お前ほど
歩みののろい ものはない 
どうしてそんなに のろいのか


なんとおっしゃる 兎さん
そんならお前と かけくらべ
むこうの小山の 麓まで
どちらが先に かけつくか


どんなに亀が いそいでも
どうせ晩まで かかるだろ
ここらでちょっと ひとねむり
グーグー グーグー グーグーグー


これは寝すぎた しくじった
ピョンピョン ピョンピョン 
ピョンピョン ピョン
あんまり遅い 兎さん
さっきの自慢は どうしたの

 1901年(明治34年)に「幼年唱歌 二編上巻」上で発表された童謡です。

イソップ寓話の「うさぎとかめ」を題材にしたもの、とされています。


四季を感じる 日本のうた~唱歌・抒情歌・こころの歌(四季折々の効果音入り)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)