世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

七つの子

七つの子

♫ からす なぜなくの ♪



f:id:ori-iro:20210914145749j:plain

七つの子  作詞: 野口 雨情  作曲: 本居 長世 

烏 なぜ啼くの 烏は山に
可愛七つの 子があるからよ

可愛 可愛と 烏は啼くの
可愛 可愛と 啼くんだよ

山の古巣へ 行って見て御覧
丸い眼をした いい子だよ


1921年(大正10年)児童文学雑誌「金の船」7月号で発表されました。

「七つ」とは何を意味しているのか?

「7羽」なのか、あるいは「7歳」を意味するものか、どちらだと思いますか。
一般的には7羽と思っている人が多と思いますが、カラスは一度に7羽もの雛を育てることはありません。

また7歳にもなったカラスは立派な大人で、もう子供ではありません。 

野口雨情がどういう意味(心情)で書いたのか、諸説あるようですが本人に確かめることはできませんからね、それぞれの、聞く人の気持ちでいいのではないでしょうか。
単純に語呂が良かっただけかもしれませんね。


わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)