世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

春が来た

春が来た

♫ はるがきた はるがきた ♪



f:id:ori-iro:20210915152222j:plain

春が来た  作詞: 高野 辰之  作曲: 岡野 貞一


春が来た 春が来た
どこに来た
山に来た 里に来た
野にも来た


花が咲く 花が咲く
どこに咲く
山に咲く 里に咲く
野にも咲く


鳥が鳴く 鳥が鳴く
どこで鳴く
山で鳴く 里で鳴く
野でも鳴く

1910年(明治43年)の「尋常小学読本唱歌」で発表されました。

この歌が作られた当時は家の作りや暖房器具などが現在とは違って、寒さもきつかったことでしょう。暖かな春を待ちわびる思いも、一入(ひとしお)だったと思います。

雪国植物園

春といえばいろんな花が咲きだしますね、雪割草やフクジュソウ、イワウチワやカタクリなど他にもたくさんあります。そんな花を自然の中を歩きながら楽しめるところが新潟県の長岡市にあります、おすすめですよ。

雪国植物園公式サイト|公益社団法人 平成令終会 (niks.or.jp)

関東地方からも高速道路利用で日帰りでも楽しめると思います、園内は広いので時間に余裕をもってお出かけください。


わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


日本の抒情歌 中山晋平、瀧廉太郎、山田耕筰 ~ 本居長世、弘田龍太郎などなど

 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)