世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

村 祭 (むらまつり)

村 祭 (むらまつり)

♫ 村の鎮守の 神様の ♪



村 祭   作詞・作曲者不詳


村の鎮守(ちんじゅ)の 神様の
今日はめでたい 御祭日
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
朝から聞こえる 笛太鼓


年も豊年 満作で
村は総出の 大祭り
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
夜まで賑わう 宮の森


治まる御代(みよ)に 神様の
めぐみ仰ぐや 村祭
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
聞いても心が 勇み立つ

1912年(明治45年)の「尋常小学唱歌」に掲載されました。
私は田舎で育ったものですから、子供時代のお祭りが懐かしく思い出されてきます。
この「ドンドンヒャララ ドンヒャララ」というフレーズは、当時の祭り囃子にぴったりですね。


四季を感じる 日本のうた~唱歌・抒情歌・こころの歌(四季折々の効果音入り)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)