世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

汽 車

汽 車

♫ 今は山中 今は浜 ♪



f:id:ori-iro:20210909184719j:plain

汽 車  作詞:不詳  作曲:大和田 愛羅


今は山中 今は浜
今は鉄橋 渡るぞと
思う間もなく トンネルの
闇を通って 広野原


遠くに見える 村の屋根
近くに見える 町の軒
森や林や 田や畑
後へ後へと 飛んで行く


廻り燈籠の 画の様に
変る景色の おもしろさ
見とれてそれと 知らぬ間に
早くも過ぎる 幾十里

1912年(明治45年)の「尋常小学唱歌 第三学年用」に掲載されました。

汽車の旅の楽しさを巧く表している歌詞と、メロディーもその楽しさを倍増させてくれるようです。今すぐにでも汽車の旅に出たくなりますね。

汽車の歌としては他にも「汽車ぽっぽ」や汽車ポッポ(お山の中行く汽車ポッポ)汽車汽車走れなどもあります。


親子で歌いつごう 日本の歌百選


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)