世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

久しき昔(思い出)

久しき昔(思い出)

♫ 語れ愛でし真心 久しき昔の ♪



久しき昔  訳詞:近藤 朔風  作曲:Thomas Haynes Bayly


語れ愛でし真心 久しき昔の
歌えゆかし調べを 過ぎし昔の
汝帰りぬ ああ嬉し
永き別れ ああ夢か
愛ずる思い変わらず 久しき今も


逢いし小道忘れじ 久しき昔の
げにもかたき誓いよ 過ぎし昔の
汝が笑まい 人にほめ
汝が語る 愛に酔う
やさし言葉のこれり 久しき今も


いよよ燃ゆる情や 久しき昔の
語る面はゆかしや すぎし昔の
永く汝と 別れて
いよよ知りぬ 真心
ともにあらば楽しや 久しき今も


原曲はイギリス民謡で、 Thomas Haynes Bayly 作曲の「Long Long Ago」です。
日本ではこのメロディーは、1888年(明治21年)の「明治唱歌」に「旅の暮」という題で掲載されました。

1913年(大正2年)に近藤朔風による「久しき昔」が発表され、広く知られるようになりました。

この曲は、現在では「古関吉雄」作詞の「思い出」としてよく知られています。
その歌詞は1947年(昭和22年)に小学校の教科書「六年生の音楽」に掲載されたもので、それまでの古風な歌詞を改め分かりやすくしたものとなっています。
(著作権保護期間中のため、歌詞の掲載は控えます)