世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

あめふり

あめふり

♫ あめあめ ふれふれ かあさんが ♪

 

f:id:ori-iro:20210918184603j:plain

あめふり  作詞: 北原 白秋  作曲: 中山 晋平


あめあめ ふれふれ かあさんが  
じゃのめで おむかえ うれしいな 
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン


かけましょ かばんを かあさんの 
あとから ゆこゆこ かねがなる
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン


あらあら あのこは ずぶぬれだ
やなぎの ねかたで ないている
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン


かあさん ぼくのを かしましょか
きみきみ このかさ さしたまえ
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン


ぼくなら いいんだ かあさんの
おおきな じゃのめに はいってく
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン


1925年(大正14年)に「コドモノクニ」で発表されました。

雨が降って、お母さんが蛇の目傘を持って迎えに来てくれるという、その嬉しい光景が目に浮かぶような歌詞ですね。


日本抒情歌曲集


 日本の抒情歌 中山晋平、瀧廉太郎、山田耕筰 ~ 本居長世、弘田龍太郎などなど