世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

線路は続くよどこまでも

線路は続くよどこまでも 

 



f:id:ori-iro:20200730145355p:plain

線路は続くよどこまでも  作詞:佐木敏
             アメリカ民謡

日本語の歌詞については、著作権保護期間中のために掲載を控えます。

原曲は、1863年から始まった大陸横断鉄道建設に携わったアイルランド系の工夫達によって歌われ始めたもので、線路工夫の過酷な労働を歌ったものです。

そして1962年、NHK「みんなのうた」で、「線路はつづくよどこまでも」として紹介され、日本でも広く愛唱されるようになりました。

英語の歌詞を掲載しようかと思ったのですが、ここではそこまで必要ないのかなと思い省略します。

新型コロナウィルスの影響で、皆さん出かける機会も少なくなっていると思います。
そんなこともあり、旅行気分でアレンジしてみました。


(決定盤)心にしみる教科書の歌 大全集



ザ・ベスト 日本の叙情歌


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)