世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

お正月

お正月(瀧 廉太郎 幼稚園唱歌より) 

♫ もういくつねると おしょうがつ ♪ 東くめ:「お正月」より引用

 

お正月  作詞:東 くめ  作曲:滝 廉太郎

歌詞については、著作権保護期間中のために掲載を控えます。

1901年(明治34年)発行の「幼稚園唱歌」に掲載されました。

歌詞の1番では「凧あげ」「こま回し」の、男の子の遊びが歌われ、2番では「まりつき」「おいばね」と、女の子の遊びが歌われています。

f:id:ori-iro:20220416153442j:plain

作詞の「東 くめ」について。

1877年6月30日生まれ~1969年3月5日没
和歌山県に生まれ、1896年に東京音楽学校を卒業し、同年に東京府立高等女学校の音楽教諭となり、8年間務めました。

教育学者だった夫の提案で、童謡の作詞を始め、2年後輩の「滝 廉太郎」と一緒に「お正月」「鳩ぽっぽ」「雪やこんこん」などの歌を作り、日本では初めて口語による童謡を作詞した、とされています。

1959年の東京藝術大学創立80周年記念式典で音楽教育功労者表彰を受けており、90歳まで現役のピアノ教師をしていた、ということです。(参考資料:Wikipedia)


叙情組曲「瀧廉太郎」~合唱と室内アンサンブルによる~



わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)