世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

花の歌(ランゲ)

花の歌 Lange - Blumenlied (Flower Song)

youtu.be

花の歌 Lange - Blumenlied (Flower Song)

ランゲといえばこの曲ですね、8分の6拍子のエレガントな雰囲気の曲です。ピアノを習った方なら一度は練習したことがあると思います。数ある演奏の中でも私は「石原可奈子」さんの演奏が好きですね。

グスタフ・ランゲ(Gustav Lange、1830年 - 1889年)
ドイツの作曲家、ピアニスト。

作品番号にして493の楽曲があり、多くはピアノ独奏のためのサロン小品となっています。その作風はロマン的で優雅、軽快なものが多く、ヨーロッパを中心にピアノ愛好家たちの間で 人気がありました。

この「花の歌 Op.39」の他にも「荒野のバラ Op.78」などが広く知られています。


乙女の祈り/ピアノ小品名曲集


 クラシック曲を世界の名演奏で楽しむ(CD・DVD)