世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

ドリゴのセレナード

ドリゴのセレナード

   

ドリゴのセレナード

世界に数ある曲の中でもこれほどに美しい曲はそうはないだろう、と言いたくなるほどのメロディーです。美しい曲といえばシューベルトのセレナーデやバッハのアリア、シューベルトやグノーのアヴェ・マリアなど思い浮かびますが、この曲も決して引けは取らないでしょう。

作曲者は「リッカルド・エウジェニオ・ドリゴ」(Riccardo Eugenio Drigo : 1846年 - 1930年)で、バレエ音楽「百万長者の道化師(Arlekinada, "Harlequin's Millions")」の中の曲です。

f:id:ori-iro:20201209163151j:plain

彼はイタリアで作曲家、指揮者として成功していたのですが1978年にロシアに移住し、サンクトペテルブルクでイタリアオペラの指揮者となりました。その後は国立バレエ団の指揮者、作曲家となっています。ロシア革命後はイタリアに戻り84年の生涯を閉じています。(参考資料:Wikipedia  リッカルド・ドリゴ)

私がこの曲と初めて出会ったのは高校生の時で、音楽クラブでの演奏曲としてでした。
独特の伴奏と共にこの美しいメロディーが、当時の淡い思い出と一緒に時々フッと浮かんできます。

 クラシック曲を世界の名演奏で楽しむ(CD・DVD)