世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

露地の細路

露地の細路 

♫ 露地の細路 通しゃんせ ♪



f:id:ori-iro:20200830163550p:plain

露地の細路  作詞:海野 厚 作曲:中山 晋平


露地の細路 通しゃんせ
横町のお茶屋へ お茶買いに
露地は夕顔 咲きかかり
(はす)にちゃっとよけ 通りゃんせ


露地の細路 通しゃんせ
横町の酒屋へ 酒買いに
露地は夕顔 咲きかかり
斜にちゃっとよけ 通りゃんせ

1923年(大正12年)「子供達の歌 第二集 七色鉛筆」で発表されました。

タイトルが「露地の細道」となっているものもありますが、「露地の細路」で発表されています。また歌詞についても「ちょっとよけ」となっているものもありますが、「ちゃっとよけ」が正しい歌詞です。
「ちゃっとよけ」というのは、海野 厚の郷里である静岡地方の方言だそうです。


わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)