世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

早春賦

早春賦

♫ はるはなのみの かぜのさむさや ♪



f:id:ori-iro:20210913095000j:plain

早春賦  作詞: 吉丸 一昌  作曲: 中田 章

1 
春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

2 
氷解け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

3 
春と聞かねば 知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思いを
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの この頃か

 角(つの)ぐむ ⇒ 草木の芽が角のように出はじめる。葦(あし)・荻(おぎ)・薄(すすき)・真菰(まこも)などに多くいう。(出典元:コトバンク・角ぐむより)

 1913年(大正2年)に発表された唱歌です。

歌詞の意味

春とは名ばかりの、風の冷たさだ。鶯の鳴き声を待っているが、まだ時期が早いというのか鳴かないようだ。

氷は解けて、葦(あし)の芽が萌え出てきた。やっと春になったと思ったのに、昨日も今日も雪が降っている。

春と聞かなければ知らないでいたものを。聞いてしまったら待ちこがれる、この時期の思いをどうしたらいいだろう。


うた景色~日本の抒情歌集



(決定盤)心にしみる教科書の歌 大全集


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)