世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

五木の子守唄

五木の子守唄

♫ おどまぼんぎりぼんぎり ぼんからさきゃ~ ♪



f:id:ori-iro:20210918183557j:plain


熊本県球磨郡五木村に伝わる子守唄であり、熊本県を代表する民謡でもあります。

歌詞は伝承者によっても違いがありこれと決まったものはないようです、以下に参考として一つを掲載しておきます。詳しくは末尾に記載してあります。

f:id:ori-iro:20210323110122j:plain

五木の子守唄  

おどま盆ぎり盆ぎり  
盆から先きゃおらんと 
盆が早よ来りゃ 早よもどる 

おどま勧進勧進   
あん人たちゃよか衆      
よか衆よか帯 よか着物   

おどんが打死んだちゅて  
誰が泣いて くりゅきゃ    
うらの松山 蝉が鳴く   

おどんがうっ死んだら   
道端ちゃいけろ        
通る人ごち 花あぎゅう     

花は何んの花         
つんつん椿          
水は天から もらい水     

おどんが お父っつあんは   
あん山 おらす        
おらすともえば いこごたる  

おどまいやいや        
泣く子の守にゃ        
泣くと言われて 憎まれる   
 
ねんねした子の         
可愛さ むぞさ        
おきて泣く子の つらにくさ

その昔、山深い五木の里の暮らしは厳しく、娘たちは幼いころから家を助けるために子守奉公に出されました。娘たちは奉公の辛さや父母を思う気持ちを口ずさみ、それがいつしか哀調を帯びた「五木の子守唄」になったということです。

五木の子守唄はどれが1番で、どれが2番というものではなく、 また、どれが元唄なのかもわかっていないということです。

また、歌詞やメロディの発生時期・時代についての記録も伝承もなく、自然発生的に歌われだしたものが、今日まで伝承されてきたものと思われる、ということです。
(参考資料:五木村役場ウェブサイト)


おじいちゃんもおばあちゃんも聴いてねむった子守歌〈ベスト25〉



決定版!世界の子守唄
 

 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)