世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

歌の翼に

歌の翼に

♫ 歌の翼に 君を送らん ♪

 

f:id:ori-iro:20210305191133p:plain

歌の翼に  作詞:ハインリッヒ・ハイネ  訳詞:門馬 直衛
      作曲:フェリックス・メンデルスゾーン

歌の翼に 君を送らん
南遥かなる 美(うる)わし国に
花はかおる園に 月影冴え
蓮(はちす)咲き出でて 君を待つよ
蓮咲き出でて 君を待つよ

すみれ笑いて 星影仰ぎて
ばらはひそやかに 秘言(ひめごと)ささやく
カモシカ静けく 耳を傾く
清き流れは さやに響く
清き流れは さやに響く

棕櫚(しゅろ)の葉蔭れに 恋に酔いて
ともに憩いて 夢に耽(ふけ)らん
夢に耽らん 夢に

他にも「津川主一」訳詞がよく歌われるようです。これについては著作権保護期間中につき掲載を控えます。

ハインリヒ・ハイネが1827年に発表した詩に、フェリックス・メンデルスゾーンが曲を付けた歌(『6つの歌』作品34の2)で、世界的にもよく知られています。

大変に美しい曲ですがハイネの詩も 曲に負けていません、ドイツ語の原詩の直訳でもその良さが伝わってきます。


歌の翼に~メンデルスゾーン:歌曲集



歌の翼に~メンデルスゾーン作品集 (SHM-CD)


 クラシック曲を世界の名演奏で楽しむ(CD・DVD)