世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

Turkey in the Straw (藁の中の七面鳥)

Turkey in the Straw (藁の中の七面鳥)

 

Turkey in the Straw (藁の中の七面鳥)アメリカ民謡     

「久野 静夫」訳詞の「わらの中の七面帳」、という曲名でご存じの方もいらっしゃるでしょうが著作権保護期間中につきここでの掲載は控えます。

この曲はオクラホマ・ミクサーのダンス曲の原型となりますが、ここでの演奏はピアノ用に編曲されています。ダンスの曲とはちょっと感じが違います。           
この曲名をオクラホマミクサー(Oklahoma mixer)と思っている人も多いでしょうが、じつは私もそうでしたがこれはダンスの名称であって曲名ではありません。
日本においては、このダンスにはこの曲が使用されるために同一と思われているようです。

f:id:ori-iro:20210226095023j:plain

フォークダンスといえば必ず一番に思い出される曲であり、踊りですね。小学校か中学校の運動会で踊った記憶があります、女の子と手をつなぐのが嬉しいやら恥ずかしいやら、そんな記憶があります。


(決定盤)心にしみる教科書の歌 大全集


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)