世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

時計台の鐘

時計台の鐘

♫ 時計台の 鐘がなる ♪



f:id:ori-iro:20210914112213j:plain

時計台の鐘  作詞・作曲:高階 哲夫


時計台の 鐘がなる
大空遠く ほのぼのと
しずかに夜は 明けてきた
ポプラの梢に 日は照りだして
きれいな朝に なりました
時計台の 鐘がなる


時計台の 鐘がなる
アカシヤの木に 日は落ちて
しずかに街も 暮れてゆく
山の牧場の 羊の群も
だまっておうちへ かえるだろ
時計台の 鐘がなる
  

1927年(昭和2年)にバイオリニストで作曲家でもある高階哲夫が、札幌でコンサートを行った際の風景や印象をもとに作られた、とされている歌です。

1番の歌詞に「きれいなあしたに なりました」とありますが、この場合の「あした」とは「朝」のことです。

静かな曲で、メロディーはたいへんに美しいですね。

数ヶ月前には三泊四日の北海道旅行に行ってきたのですが、時間に追われて札幌市内は通り過ぎただけでした。今度はゆっくりと札幌市内を歩いてみたいものです。


昭和 永遠の名曲大全集(戦前編) 1925~1945



昭和 永遠の名曲大全集 1946~1963