世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

おもちゃのマーチ

おもちゃのマーチ

♫ やっとこやっとこ くりだした ♪  

f:id:ori-iro:20210909125800j:plain

おもちゃのマーチ  作詞:海野 厚 作曲:小田島 樹人


やっとこやっとこ くりだした
おもちゃのマーチが らったった
人形のへいたい せいぞろい
おんまもわんわも らったった


やっとこやっとこ ひとまわり
キューピもポッポも らったった
フランス人形も とびだして
笛吹きゃ 太鼓が ぱんぱらぱん

1923年(大正12年)に発表されました。


海野 厚(1896年8月12日 - 1925年5月20日)について

童謡作家であり俳人。

旧制静岡中学卒業後、早稲田大学に入学しました。
童話雑誌「赤い鳥」に投稿した作品が北原白秋に認められ童謡作家となりました。
中山晋平らとともに「子供達の歌」を出版し、雑誌「海国少年」の編集長も務めましたが、結核のため28歳で死去しました。そのために作品数は多くはありません。

童謡の「背くらべ」も彼の作品です。
母校である静岡市立西豊田小学校には「背くらべ」の歌碑が建てられています。
(参考資料:Wikipedia)


四季を感じる 日本のうた~唱歌・抒情歌・こころの歌(四季折々の効果音入り)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)