世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

花 か げ

花 か げ


♪ 十五夜お月さま ひとりぼち ♪

 

花 か げ  作詞:大村 主計  作曲:豊田 義一

歌詞については、著作権保護期間中のために掲載を控えます。

作詞者の大村主計(おおむら かずえ・1904年~1980年)は山梨県生まれで、大学
を卒業後に西条八十に作詞や童謡などを学んでいます。 

「十五夜お月さま ひとりぼち」で始まるこの歌は、嫁いで行った姉を涙して見
送ったことを思い出して書かれたもので、これに豊田義一が曲を付け、1931年
(昭和6年)に童謡「花かげ」として発表され、その後も多くの歌手によって歌わ
れています。また同じ二人による童謡「絵日傘」と共に、日本の童謡の中で傑作と
評価されています。ここに歌詞を掲載できないのが残念です。

ori-iro.hateblo.jp


わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)