世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

十五夜お月さん

十五夜お月さん

♫ じゅうごやおつきさん ごきげんさん ♪



f:id:ori-iro:20210912141911j:plain

十五夜お月さん  作詞:野口 雨情  作曲:本居 長世

十五夜お月さん 御機嫌さん
婆やは お暇 とりました


十五夜お月さん 妹は
田舎へ 貰られて ゆきました


十五夜お月さん 母さんに
も一度 わたしは 逢いたいな 


1920年(大正9年)の「金の舟」に掲載されました。

なんとも郷愁を誘う、短いけれども心に残る曲ですね。

野口雨情、本居長世のコンビは、「七つの子」「十五夜お月さん」「赤い靴」「青い目の人形」などの名曲をたくさん残しています。


由紀さおり・安田祥子 童謡コンサート 2000回メモリアルソング集 歌いつづけて二十年の軌跡 [DVD]



ザ・ベスト 日本の叙情歌


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)