世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

ピクニック

ピクニック

♫ 丘を越え行こうよ 口笛ふきつつ ♪



f:id:ori-iro:20210213104156p:plain

ピクニック  訳詞:萩原 英一  作曲:イングランド民謡


丘を越え行こうよ 口笛ふきつつ
空は澄み青空 牧場をさして
歌おう ほがらに ともに手を取り
ラララ ララ ララ ララ
ララ ララ あひるさん ガァガァガァ
ララ ララ ララ やぎさんも メーーエ
ララ 歌声あわせよ 足並みそろえよ
きょうは ゆかいだ


丘を越え行こうよ 口笛ふきつつ
空は澄み青空 牧場をさして
歌おう ほがらに ともに手を取り
ラララ ララ ララ ララ
ララ ララ いぬくんも ワンワン
ララ ララ ララ にわとりさんも コケコッコー
ララ 歌声あわせよ 足並みそろえよ
きょうは ゆかいだ


丘を越え行こうよ 口笛ふきつつ
空は澄み 青空 牧場をさして
歌おう ほがらに ともに手を取り
ラララ ララ ララ ララ
ララ ララ にわとりさん コケコッコー
ララ ララ ララ うしさんも モーーー
ララ 歌声あわせよ 足並みそろえよ
きょうは ゆかいだ

2番以降は動物と鳴き声だけを差し替えたバージョンがいくつかあるようです。

皆さんよくご存知の楽しい歌ですね、このコロナ禍で外出も思うようにできない中、気分だけでもピクニックを楽しんでください。

イングランド民謡とされていますが、原曲はアメリカの『She'll be Coming Round The Mountain』と考えられています。

「萩原英一」について 
1887-1954 大正-昭和時代のピアニスト。
明治20年11月30日生まれ。幸田延(のぶ)らに師事し,明治44年ドイツに留学。大正3年帰国し,5年母校東京音楽学校(現東京芸大)の教授となる。同校吹奏楽団の設立にもつくした。      コトバンク:デジタル版 日本人名大辞典+Plus  より引用


(決定盤)心にしみる教科書の歌 大全集


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)