世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

波浮の港(はぶのみなと)

波浮の港(はぶのみなと)

♫ 磯の鵜の鳥ゃ 日暮にゃ帰る ♪



f:id:ori-iro:20210915142255j:plain

波浮の港  作詞:野口 雨情  作曲:中山 晋平


磯の鵜の鳥ゃ 日暮にゃ帰る
波浮の港にゃ 夕やけ小やけ
あすの日和は ヤレホンニサ なぎるやら


船もせかれりゃ 出船の支度
島の娘たちゃ 御神火ぐらし
なじょな心で ヤレホンニサ いるのやら


島で暮すにゃ 乏しゅうてならぬ
伊豆の伊東とは 郵便だより
下田港とは ヤレホンニサ 風だより


風は潮風 御神火おろし
島の娘たちゃ 出船のときにゃ
船のともづな ヤレホンニサ 泣いて解く

磯の鵜の鳥ゃ 沖から磯へ
泣いて送らにゃ 出船もにぶる
明日も日和で ヤレホンニサ なぎるやら

御神火 = ごじんか・ごしんか ⇒ 火山を神聖なものと扱って、その噴火・噴煙をいう語。特に、伊豆大島の三原山のものをさしていう。(コトバンクより引用)

                         

1928年(昭和3年)に発表されました。
日本ビクターからレコード発売されましたが、このレコードが日本で初めての「商業レコード」ということです。


昭和 永遠の名曲大全集 1946~1963



昭和 永遠の名曲大全集(戦前編) 1925~1945